事業承継

魔法の会議

魔法の会議3タイプ

魔法の会議(商標登録 株式会社BG)とは、組織の力を集約して組織力を最大化するための実践的な会議の手法です。魔法の会議の手法を導入すると、魔法をかけたように組織が目的に向かって1つになり、組織の課題解決や目標の達成において成果を出すようになります。

問題解決型会議

問題解決に向かう組織の
力を引き出します。

組織が抱える顕在化した問題だけでなく潜在的な問題をあぶりだして、解決策を組織構成員自ら導き出します。解決策を導き出す過程で、組織の一体感を高めて課題解決に向かう力を向上させます。

目標設定会議
(MBO)

組織を方向付けする本来の
力を引き出します。

組織の目標を魔法の会議の手法を使って、組織構成員自ら設定していきます。組織目標を設定する過程でリーダーのリーダーシップを強化し、組織の一体感を高めることで、組織構成員がそれぞれモチベーションも上げていきます。組織で設定した目標は、組織構成員が自ら設定した意味のある目標なので、必ず成果に結びつきます。

会議ファシリテーター
養成

会議で成果を出すリーダー
個人のスキルを養成します。

会議は出来るだけ少ないほうがよいという意見もありますが、単に報告をするだけの成果の出ない会議であればそのとおりだと思います。当社のコンサルティングによって、成果の出ない会議を、成果を出す会議に変えるためのリーダーシップを果たすファシリテーターを養成します。

※MBOとは

MBOとは、1950年代にピーター.F.ドラッカーによって提唱された考え方が起源とされています。具体的には、職場の目標と個々の役割目標を組織構成員自ら設定・申告させ、その目標に向けた行動を自らが管理することで、主体性が発揮されて、結果として大きな成果が得られるという組織管理手法のひとつです。ドラッカーはMBOのことを「manegement by objectives and self-control」と表現しており、直訳すると「目標と自己統制による管理」ということになります。 世界で一番MBOを導入しているのが日本であり、約70%の企業で導入されたといわれています。しかし、導入を試みた多くの会社は、MBOを上司が部下を目標で管理する手法だと間違ってとらえ、上司から部下への押しつけの管理になってしまったため、本当のMBOの効果を得られずに、逆に従業員から反発されて組織がまとまらないという結果になっているようです。 本当のMBOが導入されると、個々の主体性が向上し、組織長のリーダーシップが発揮され、目標に向けて組織が一体化するため、大きな成果がもたらされるという効果があります。

魔法の会議の流れ

問題解決型会議

  1. step1

    環境づくり

    • メンバー選択
    • 場づくり
    • ウォーミングアップ
  2. step2

    問題抽出

    • 現状リストアップ
    • 問題分析
    • グループ化
  3. step3

    目標明確化

    • ゴールイメージのリストアップ
    • チームで共有確認
    • 目標ステートメント化
  4. step4

    対策検討

    • 対策リストアップ
    • 対策分析
    • グループ化
  5. step5

    アクションプラン

    • 役割マトリックス
    • 対策を行動化
    • 時系列にまとめる

目標設定会議 by MBO

  1. step1

    環境づくり

    • メンバー選択
    • 場づくり
    • ウォーミングアップ
  2. step2

    期待の列挙

    • 期待のリストアップ
    • 場づくり
    • 期待の整理と共有
  3. step3

    職場使命の熟考

    • 使命の検討
    • 熟考・・・
    • ミッションステートメント化
  4. step4

    目標設定

    • 任務の設定
    • インジケータの設定
    • 目標レベルの設定
  5. step5

    役割マトリクス

    • 個人別役割行動の設定
    • チーム内で調整

※MBOとは

MBOとは、1950年代にピーター.F.ドラッカーによって提唱された考え方が起源とされ、職場の目標と個々の役割目標を設定・申告させ、その目標に向けた行動を自らが管理することで、主体性が発揮されて、結果として大きな成果が得られるという組織管理手法のひとつです。ドラッカーはMBOのことを「manegement by objectives and self-control」と表現しており、直訳すると「目標と自己統制による管理」ということになります。ちなみに、世界で一番MBOを導入しているのが日本であり、約70%の企業で導入されたといわれています。しかしその一方で、導入を試みた多くの会社は、MBOを上司が部下を目標で管理する手法だと間違ってとらえ、押しつけの管理になってしまったため、本当のMBOの効果を得られずに、逆に従業員から反発される結果になっているようです。本当のMBOが導入されると、個々の主体性が向上し、組織長のリーダーシップが発揮され、目標に向けて組織が一体化するため、大きな成果がもたらされるという効果があります。